小児がんに絶対に負けない

病気と戦う息子とそのサポートをする家族の終わらない記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外泊や一時退院

こんばんは 入院していると外泊や一時退院が治療の間にあります。 一時退院とはいえ数日後には病院に戻らないといけません。 会計を長くて3ヶ月に一度はきらないといけないそうです。 それぞれ投薬の仕方が違うので、その子の帰れるペースで外泊と一時退院…

輸血について

こんばんは 「輸血」って言葉は皆さん知っていると思いますが、、、 輸血はけがや手術・血液の病気などで身体の中の血液が足りなくなったとっき、必要な血液をあなたの身体の中に入れる治療です。 輸血と聞くと赤いのを入れると思いますが実際には輸血にも種…

曝露

こんばんは 「曝露(ばくろ)」って聞いた事がないワードだと思います。 私たちも治療が始まるまでしらない言葉でした。 曝露とは治療薬は病気を治してくれる一方で、治療薬にさらされることで、患者さんや家族の健康な体に何らかの健康障害が生じる可能性が…

化学療法

こんばんは 我が子もしている化学療法です。 抗がん剤治療というほうがわかりやすいのかなとも思います。 とりあえず強い薬なのは変わりないです。 化学療法は悪い細胞を攻撃してくれますが、正常な細胞も攻撃してしまいます。 なので副作用がでます。 副作…

肌荒れの改善の為に

こんばんは 前に付き添いしてて肌荒れをしやすくなったことを投稿していましたがあれから約1週間たってやっと少し良くなってきた気がします。 kitnokiroku.hatenablog.com 載せたものとは別にこちらも使ってみました。 [20%ポイントバック6日9:59マデ]Yunth…