小児がんに絶対に負けない

病気と戦う息子とそのサポートをする家族の終わらない記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の過ごし方

こんばんは 付き添い者にとって唯一の自由時間が夜の就寝後です。 病院の就寝時間が21時です。 なので21時からは自由になります。 だいたい私は23時に寝るので2時間程自由時間になります。 何をしているかというとストレッチをしたり趣味のポイ活したり、あ…

肌荒れしやすくなった気が

こんばんは 病棟内では飲み物を飲むとき以外は付き添い者はマスクをしていないといけません。 今までも仕事の時はマスクをしていましたが、さすがに時間が長すぎるのか肌が荒れてきて吹き出物がすごく久しぶりに出来ました。 食べ物はカップ麺ばかりにならな…

付き添い者の食事~夕食~

こんばんは 今回は付き添い者の夕食についてです。 kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com 夕食なので1日の中で1番しっかり食べているきがします。 この日は子どもが残した味ご飯…

付き添い者の食事~昼食~

こんばんは 今回は付き添い者の昼食について書いていこう思います。 kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com 割とお昼ご飯は冷凍のスパゲティを食べることが多いのですが、この日は珍しく「五目あんかけ焼きそば…

付き添い者の食事~朝食~

今週のお題「朝ごはん」 こんばんは 3食私が何を食べているのか kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com これはある日の朝食です。 だいたい朝はパンを食べます。 パンに合わせて汁物を決めて、珈琲が好きなのでほぼ毎日珈琲飲みます。 珈琲…

付き添い者の食事

こんばんは 実際の付き添い者の食事です。 kitnokiroku.hatenablog.com 私は三食何かしらの汁物をつけるようにしています。 味噌汁、コーンスープ、春雨スープなどいろんな種類を用意しておいてその時の食事に合わせて選んでいます。 だいたい朝食にパン、昼…

病院でのお預かり

こんばんは 基本的に我が家は付き添いができる環境を整えています。 ですが先日どうしても半日くらい付き添えない状態だったので、病院で見てもらうことになりました。 投薬(抗がん剤など)がある日は付き添いがないといけませんが、小さい子でも普段から付き…

陽子線からの皮膚炎

こんばんは 少し前に陽子線治療は終わったのですが、陽子線の影響での皮膚炎に悩まされていました。 陽子線が終わる少し前から始まり、終わってもどんどんひどくなり、陽子線治療終了3日後くらいが一番ひどかったようなきがします。 kitnokiroku.hatenablog…

付き添い入院の過酷な実態

こんばんは kitnokiroku.hatenablog.com kitnokiroku.hatenablog.com 6月1日に「付き添い入院」の過酷な実態が調査で明らかになりました。 ヤフーニュースなどいろんな場所でとりあげてもらえてましたが、きっと関係ない方はスルーしてしまう内容なんじゃ…