小児がんに絶対に負けない

病気と戦う息子とそのサポートをする家族の終わらない記録

化学療法

 

こんばんは

 

我が子もしている化学療法です。

 

抗がん剤治療というほうがわかりやすいのかなとも思います。

 

とりあえず強い薬なのは変わりないです。

 

化学療法は悪い細胞を攻撃してくれますが、正常な細胞も攻撃してしまいます。

 

なので副作用がでます。

 

副作用の例は吐き気、髪の毛が抜ける、下痢や便秘、感染しやすくなる、貧血や出血しやすくなる(骨髄抑制)などがあります。

 

薬は何種類もあって副作用はそれぞれ違います。

 

テレビなどのドラマだとずっと吐いている、髪の毛が一気に抜けるってイメージがありますが、吐き気に関してはずっとではなく薬をいれた次の日が一番気持ち悪かったりそれぞれです。

 

何回か投薬を繰り返しているとだいたいこのくらいの時期が気持ち悪くなるっていうのがわかってきます。

 

そしてもし吐き気がひどくても吐き気止めを使うことも可能です。

 

脱毛に関しては1週間くらいかけて我が子は抜けました。

 

この髪の毛の脱毛も全部抜ける子、少し残る子、まつ毛や眉毛も抜ける子それぞれです。

 

 

お問い合わせ