小児がんに絶対に負けない

病気と戦う息子とそのサポートをする家族の終わらない記録

陽子線からの皮膚炎

 

こんばんは

 

少し前に陽子線治療は終わったのですが、陽子線の影響での皮膚炎に悩まされていました。

 

陽子線が終わる少し前から始まり、終わってもどんどんひどくなり、陽子線治療終了3日後くらいが一番ひどかったようなきがします。

 

kitnokiroku.hatenablog.com

 

 

kitnokiroku.hatenablog.com

 

毎日しっかり洗い、処方してもらったクリームをひたすら塗っていました。

 

洗うときは痛いので痛み止めを使っていましたがそれでも痛いみたいでバタバタ暴れることも何回かありました。

 

大人だと終わってから2週間くらいでピークがくるらしいのですが、子どもだからなのか1週間以内に来た感じでした。

 

もう少しやっている間の保湿とかもっとしっかりやっていたら変わったのかなと後悔です。(保湿クリームは塗っていましたが、もっと広範囲にベタベタ塗ればよかったです)

 

まぁ回数が28回(最大が30回)だったので仕方ない部分はあります。

 

陽子線自体は見えないし、温かいとかもないのでしっかりあたったんだなとプラスに思いたいです。

 

これから陽子線治療をする方の参考になれば

 

個人的に質問も受け付けてます。

 

お問い合わせ